線維筋痛症について - 腰痛 頭痛 肩こりなら さくら市の整体

早乙女整体院

お知らせ

線維筋痛症について

こんにちは!早乙女整体院です。

本日もご訪問ありがとうございますhappy01
 
さて、今日はレディーガガさんの告白で一気に有名になった線維筋痛症についてです。
 
結論から言うと当院は解決に向けたアイデアを持っています。
これまで10人以上の線維筋痛症の方を診てきましたが、実は全て改善しています。
診断が出ていないだけで実質線維筋痛症だよね  という方を含めれば優に50例はこえます。
 
 
医学的な説明とは少し違う可能性がありますが、私が診た限りで得ている理解をここで記します。
 
 
先ず大事なことを書きます。ここが解決に向けた糸口です。
 
線維筋痛症の痛みと慢性的な肩凝りや腰痛は「同じもの」です。
 
別にこれは線維筋痛症で苦しんでいる方を軽く見る為に書いているのではありません。私は患者様の味方です。何人も診ています。本当に辛いのは重々理解しています。
 
実質的に起きている事は同じで、程度や範囲が大きく違うものだ  と言う事です。
痛みの種類としては「常に、もしくは予測できないタイミングで全身ギックリ腰に襲われる」という感覚に近いと思います。
うちに来院された方では「頭の先から足まで杭を打たれてる様だ」と表現される方もいらっしゃいました。
 
辛くないわけがありませんね。
 
 
当院にいらした線維筋痛症の方は全て左の仙腸関節が本来の「身体を支え、全身運動のために上下左右半身を繋ぐ機能」が大きく低下していました。
 
実は慢性疼痛をお持ちの方も多くが同じなのです。
 
 
身体の支えが利いていなければ、自ずと身体を支えるために常に緊張が強いられてしまいます。
 
完全にリラックス出来る事が困難なのです。
 
そのような状態が長く続くなかで、ある時に我慢の限界がきてしまい発症しています。
 
 
当院では先ずその仙腸関節の機能を回復させ、支えが利き身体がリラックスしても大丈夫な状態を作ります。同時進行で本来の目的以外の使われ方で完全に疲弊しきった筋肉を殆ど負荷のない運動法や薄皮一枚を緩めていくような軽いマッサージで緊張を緩和させて行きます。
 
多くの場合が仙腸関節の機能回復に向けたアプローチの時点で「触られただけで痛い」という状態が緩和していきますので比較的マッサージや運動療法は楽に行えます。
 
 
痛みとは、筋肉が自分の意図と違う動作を強いられている時に起こります。
その状態を解除して行くのです。
 
 
この様な施術を改善まで繰り返して行きます。
 
最もひどい痛みを10、何ともないのを0として5以下まで下げる事が出来れば多くの方が「まだ多少痛むけど自分で色々とどうにか出来る様になる」という状態に入って来ます。
 
 
最も早かったケースでは初回から痛みが引き始め、3ヶ月後には社会復帰を果たされました。
 
遅かったケースでも3回目で痛みが半減し、半年程で社会復帰を果たされました。
 
もしかしたら私が診たケースは軽いものだった可能性もあります。なのでもっと時間がかかってしまう事もあるかも知れません。
 
 
しかし、事実としてその全てに有効性を示しました。
 
そして、その全てに言える事が「私は治したのではなく、ただ本来の状態に戻りやすく仕向けた」という事です。
 
 
確かに仙腸関節に対してのアプローチとして採用しているAKA博田法は簡単な技法ではありませんし、また同じAKA博田法を採用していても目的や働きかけるべきポイントを外していれば効果は出せません。
 
 
当院ではアナトミートレインという全身の筋肉や筋膜の連動性に着目し、深部の筋肉の機能回復を狙っていますので非常に効果は出易くなっており、ほぼ確実に1〜2回の施術でその機能回復を完了し身体の支えを作り上げています。
 
 
先ほどの痛みの程度で5を下回って4くらいになって来ると少しずつ自分にとって楽な動作などが見えてくるようになりますし、そうなる事でご自分で筋肉の自然な働きを誘発する事が出来る様になりますので「自分で動く」事でより動きが馴染む  というサイクルに入って来ます。
 
 
もし、周囲に線維筋痛症やそれと疑わしき状態でお悩みの方がいらっしゃれば是非このブログをご紹介頂ければ幸いです。
 
糸口が見えずにいる事以上に辛い事はありませんからね。
少しでも改善に向けたお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
 
本当はこの様な内容の記事で当院のページへのリンクは貼りたくないんですけどね。でもこの様な記事だからこそ貼ります。
 
ご予約、お問い合わせはこちらから
 
 
本日もお読みいただきありがとうございましたhappy01
では良い一日を!!

この記事を共有する

腰痛・頭痛・肩こりを解消したい方へ

さくら市,氏家駅の整体

土曜・祝日も受付 平日18時30分まで受付 無料送迎あり 予約優先 氏家駅より車で10分

慢性腰痛・頭痛・肩こりを根本解消したい方へ

総合整体コース

初回 8,000円→ホームページを見た方は初回2,500円!

体のメンテナンスをしたい方へ